妻が夢の第一歩を踏み出した話

こんにちはきーとすです。


今日は図書館で開かれているビジネス相談会というものに行ってきました!


といってもタイトルの通り妻の起業についての相談で僕は付き添いです。


なんと色々な専門家の方5人との面接のような形式で図書館の会議室で開かれるもの。


スーツのおじさんが5人もいるとめちゃめちゃ緊張する!💦
これは最初はひとりはキツい!笑


僕としても久々の会議のような雰囲気…
当事者じゃないけど気が重い 笑




でも実際はかなり協力的で、緊張も解きほぐすように配慮してもらいながらの話し合いでした!


会社の会議もこんな雰囲気なら萎縮しないしモチベーションも上がるのにな〜と思いながら聞いていました。


内容としては、まだまだ具体的な事業計画などは出来てないふわ〜っとした状態で行ったので
・何を目的として目指すのか
・ターゲットをどこに定めるか
・どれくらいの規模感でやっていくのか
・現状の実績確認からの課題の提示
等々アドバイスを頂きながら勉強させてもらいました!


妻は保育関連の商品をハンドメイドしてメルカリ等で販売していて、これを事業化してしっかり稼いでいきたいし、そうなった場合税金だったり法人化だったり分からないことだらけだったので相談会に行ってみることになったのですが


まだまだ曖昧な感じの僕たちに対しても5人の先生みんな真剣に考えて意見やアドバイスをくれたり


図書館の職員の方が相談内容に合った本を5〜6冊チョイスしてくれて、有益なページには付箋までして準備してくれていたり


職員さんも先生方もお仕事とはいえこんなに協力してくれるんだと思うとちょっと感動。


しかも全部無料です!


本当に勇気を出して行ってみてよかった有意義な時間となりました!


妻も頑張っているので僕も頑張っていこうと思います!

↓こんな感じでやってますので良かったら覗いてみてください!↓
メルカリのアカウントページはこちら
Yahoo!フリマのアカウントページはこちら









最後までご覧頂きありがとうございました😊