旅行記 湯田温泉編

こんにちは〜きーとすです。


つい先日行ったひとり電車旅の思い出を綴っておこうと思います。

思い立ったらすぐ出発!

ひょんなことから3連休の真ん中でぽっかりと丸一日ひとりの時間ができました。



最近、電車旅欲や遠くに行きたい欲が湧いてきてたところだったのでとりあえず電車に乗ってどこかに行こう。



とにかく最寄りの駅に行きいつもの通勤とは逆方向の来た電車に乗る。



行き先は決めていない。



この日は天気が悪くて…電車が止まったらどうしよう?


でもなんか大丈夫な気がする。


最悪バスかタクシーか明日も休みだしどこか泊まるか。
まぁなんとかなるでしょう。


ハプニングはそれはそれでおもしろいし!




あいにくの雨だけど普段乗らないエリアを電車で走るのはワクワクする。



自分勝手にその時の思いつきで行動できるのがひとり旅の最大の魅力だと思う。



まず乗り換えた岩国駅にて腹ごしらえ


寿栄広食堂で昼食


中華そば(ヤサイトッピング)900円
バナナマンのせっかくグルメでも紹介されていました。


美味しゅうございました🙏




再び電車に乗り込み下関方面に向かって発車


車窓から外を眺めながらどこまで行こうか考える。





防大




ひとつの方向性として決まったのがスタートも遅かったので行けるところまで在来線で行って帰りは新幹線で帰ろうということ。



新幹線に接続しやすい駅で価格と距離と時間のバランスを考えて降りる駅を吟味した結果



新山口駅で降りてついでに湯田温泉にも行ってみる事に決めました!



新山口駅から湯田温泉駅はJR山口線に乗り換えて片道20分ほどの距離で時間的にも許容範囲かなと。
湯田温泉は行ったこと無かったので温泉入って帰ることにします!




新山口駅に到着


黄色いエモい電車




新山口駅は初めて来ましたが、とても綺麗でオシャレで雰囲気の良い駅だなと思いました。






電車に揺られて湯田温泉駅に到着!


なんじゃこのデカい白いキツネは!



湯田温泉周辺は白狐だらけ


このポストがかわいい。




駅から歩いて10分弱で温泉街につきました。




ここでひとっ風呂浴びて帰るのが目的なのですが、何も調べずに来てるのでまずは観光案内所へ。


案内所の方が丁寧におすすめを教えてくれて、この中から一件行く事にします。





観光案内所から目と鼻の先にある
KAMEFUKU ON PLACEという温泉宿の日帰り温泉。ふくふくの湯♨️





温泉入ってさっぱりした後は温泉街を少し散策。







知らない土地を歩くのは本当楽しい。


景色、音、におい。


五感が刺激されてすごく満たされる。





結局、湯田温泉の滞在時間は1時間くらいしか無かったので正直もう少しゆっくりしたかった〜!


ガチの思いつき旅でスタートが遅かったのでしょうがない。





また電車に揺られて新山口駅に戻ります。


その電車内で帰りの新幹線をスマホで予約🚄
もう慣れたものです😎



新幹線で地元の駅までワープして今回の旅は終了です。



電車に乗るだけのつもりが温泉まで浸かれて最高でした〜。




お土産はふぐ煎餅と山焼きだんご




ゆったり本でも読むかと思って2冊と雑誌1冊を持っていっていたけど景色を眺めるのと行動予定を考えていたら全く読めませんでした 笑



久々の電車ひとり旅。やっぱり好きだわ。



最高でした。





さあ次はどこへ行こう。





新型やくもに乗ってみたいな〜。