旅行記 別府・由布院編③

別府・由布院旅行3日目


チェックアウト後ホテルの裏の海辺を歩いてみる。

綺麗に整備されていて良い感じの散歩コース


空は相変わらずの曇天!笑



ホテルを出発し、まず向かったのは別府駅

この銅像は「油屋熊八の像(あぶらやくまはちのぞう)」

この方は別府観光の生みの親と言われており、別府を有名にするために様々な事を行ったそうです。

なんだか存在感やパワーがすごい。



高校野球の名門校 明豊高校を発見!


福岡ソフトバンクホークス今宮健太選手の出身校ですね。



そして予定には無かったが通るたびに気になっていたこの巨大な建造物

なんや…これ。でかい…



別角度からはこんな感じ


気になるので行ってみる!🚗



「グローバルタワー」と言うそうでタワーのしたにあるビーコンプラザという施設のシンボルタワーだそうです。


兎にも角にも上がってみます!


地上100メートルはさすがにちょっと怖い 笑



だけど超絶景です!



こんなのも発見できます。


タワーを降りたら…


旅の恒例☺️地元スーパー🛒

大分県の総合スーパー「トキハインダストリー

2階に100均、1階にスーパー、モスバーガーもくっついてたりして駐車場も200台あるらしいんですけど僕らが行った時はけっこう埋まってて人気のスーパーぽかったですね。



そして、この旅最後の温泉にやって参りました。


明礬(みょうばん)温泉 湯の里 家族湯〜♨️


この辺りには
明礬地獄があったり






湯の花の製造所があったり




湯の花づくりの見学施設があったり



温泉玉子が大量にあったりします🥚




そしていざ家族湯へ入ります

こんな感じで湯の花をつくる施設みたいな建物の中が温泉になっています!

にごり湯で雰囲気も最高でした😊



今回の旅ではホテルのお風呂も含めて2泊3日で5回温泉に浸かりました♨️♨️♨️♨️♨️
欲を言えばあと2箇所くらいは入りたかったな〜笑



最後に別府湾サービスエリアで景色見て、お土産買って、かぼすサイダー飲んで帰りました🚗


真夏に行ったけど温泉最高でした!👍



ではまた次の旅で〜👋